採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 業界未経験から3年、6人のメンバーをまとめるリーダーに

業界未経験から3年、6人のメンバーをまとめるリーダーに

サービス部 スケジュール管理グループ
グループリーダー 青木幹

業界未経験から3年、6人のメンバーをまとめるリーダーに

以前は人材サービス系の外勤営業をしていました。転職しようと思ったのは、たとえば上場を目指すような、勢いのある職場で自分も成長したいと思ったのと、労務管理などの環境が整った安定した職場を求めたからでした。それで、営業職で探していたところ、栗原社長の「現場の社員が働きやすい環境を大事にする」という言葉が目に留まったのです。リフォーム業界が抱える問題点を払拭するようなビジネスモデルにも興味を感じてエントリーをしました。実際、採用面接で栗原社長と1時間ほどお話した際に業界や社員に対する思いを直接伺い、感銘できたので、採用が決まったときにはとてもうれしかったです。

入社したのは2015年1月です。当社はECサイトや電話でお客様から問い合わせや見積り、ご注文の依頼をいただき、工事を手配して当社のスタッフがご自宅に伺っておりますが、私の所属するスケジュール管理グループでは、ご注文をいただいてから工事手配までを担っています。日程調整などをさせていただくほか、注文された商品についてご質問や問い合わせにお応えするのも私たちの役割です。

仕事する上で心がけているのは、速やかなレスポンス、誠実な態度ですね。お客様が何を期待されているのかを、メールであればその文脈から、お電話であれば口調などのご様子から読み取って、きちんとご対応できることが大切です。直接対面しているわけではなく、インターネットを通じてのやり取りなので、一層そこが肝心なのだと思っています。実は、お客様の中には以前に別の業者に問い合わせたけれど、連絡がなかったなどで不信感やご不満をお持ちの方が少なくありません。業界全体の課題ですが、だからこそ当社の誠実な対応が、当たり前のことなのですが評価をいただけているのでしょう。そのご期待に、今後も応えていかねばなりません。

こうした誠実さは、当社の良いところです。お客様にとっても良いことですし、働く自分たちにとってもたいへん気持ちの良いことです。それは入社当初から肌で感じましたし、今も、あえて言葉にしなくても、すべての行動のベースにあることで、当社の文化ですね。

私自身は転職して3年になります。異業種から入りましたので当初は業界や商品の知識もなく、エンジニアに同行して現場見学をするなどして、一つひとつ覚えていきました。今も、わからないことなどあれば、そのジャンルに詳しいエンジニアの方にすぐ確認できるので、安心です。

毎年、年末にその年を振り返って、自分の成長を見直していますが、知識や経験も着実に積み重ねることができたと思っています。最近になってグループリーダーに上げていただき、施工管理の6人のメンバーをとりまとまる立場となりました。お客様によりご満足いただくために、皆にどう働きかけるのがよいかを日々強く意識しているところです。今後は、全社の売上を担う営業部の活性化を通じて、ますます会社に貢献していきたいです。リーダーシップを発揮して、さらに上の仕事を任されるようにと目指しています。

その一方で、ワークライフバランスも実感できています。今、子どもが10ヵ月なので、週末一緒に過ごすのが楽しみですし、平日でも帰宅後に食器洗いくらいは手伝える余裕があります。妻が家事に子育てにと負担の大きい時期ですが、少しでも手伝えればと思いますね。自分でも、子どもの頃にかじっていた将棋を、最近のブームでまた火が点いて、ネット対戦など楽しんでいます。野球も大好きで、シーズン中はよく職場の先輩たちと神宮球場に行っているんです。6時に仕事をきちんと終わらせて、ダッシュ。まさにワークライフバランスですね。

こんな風に、プライベートも大事にしながら、仕事にもやりがいを感じられる会社です。また、今は新しいテクノロジーがどんどん出てきて変化の激しい時代ですが、自分もそうした変化に適応しながら成長をしていきたいと思っています。ぜひ、変化を恐れずガッツのある方と一緒に働きたいですね。新しく入社されてくる方の持つ良いものもあるでしょうし、当社は積極性や意欲を否定することはありません。新しい力で、お客様にもっと良いサービスを提供できるようになっていければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加